略語

 
おはようございます。

今日はこれから大雨になる予報。

朝練に出かけた娘を送り出し、
二度寝しないで、
今日のブログを更新すべくPCに向かっています。

今日は、6月の企画展の作家さんと打ち合わせです。
その報告はまたにして・・・。

私の周囲の友人たちは、
gallery ten のことを
”ギャラテン”と呼びます。

ところで、
私の中学生のときまで時代をさかのぼると・・・・・

当時の大阪では、
“マクドナルド”や“ミスタードーナツ”には馴染みがありましたが、
“ケンタッキーフライドチキン”は珍しかった。

“マクドナルド”は、
関東では(もしかして大阪以外?)“マック”と呼ばれていますね。
大阪では、今も昔も“マクド”(“ク”にアクセント)

次は、“ミスド”ですか?全国的に。
で、私の中学時代の大阪では
“ミスター”と呼んでいました。

お次は、“ケンタ”ですよね。やはり全国的に。
で、私の中学時代の大阪では
“ケンタッキーフライドチキン”と呼んでいました。
新しすぎて略すると何だかわからなくなるからか・・・。
その後、“ケンタッキー”と呼ばれていました。

友人で、なんでも略す人がいます。

みのもんたさんのことを、“みのもん”。
1文字、短縮しただけ。

またある日は、カレー屋さんで行列に並んでいたときのこと。
インド人の料理人たちがガラス張りの厨房で作業していました。
大きな窯で、タンドリーチキンの横で焼かれている細長いものを見て、
「あの“シシカバ”、おいしそう!」と。

すかさず、「“ブ” ないだけやんっ。」
と つっこみました。

そういえば、数年前、
私の大好きなTV番組“アメトーーク”で、
モーリーという吉本芸人がイキって言葉を略すという話題になり・・・。

“バスタオル”のことを”バスタ”と言ったので、
じゃあ、普通のタオルのことは何というのか確かめたら、
モーリーは、
“ノーバスタ”と言ったらしい。
長なってるやんっ。   という話でした。

ここだけの話ですが・・・・・

私は、ギャラテンが、
ギャラリー界のアメトーークとなることを目標としています。

大真面目に。

ギャラテンで企画する展覧会は、
個展もありますが、
実は、二人展、三人展を好んで企画しています。

この作品とこの作品を組み合わせるか・・・
と、
そのコンビネーションが、
生かすも殺すもというところもありつつ、
ミスマッチの妙が発揮されたとき、
ものすごくおもしろくなるのだと思うのです。

ベテラン芸人も若手芸人も関係なく、
ひとつのテーマを切り口に
いろんな芸人たちを招集し
番組を構成する“アメトーーク”。

めざせ。アメトーーク。

今後もがんばります!

今日もよい一日をお過ごしくださいね。

コメント