『イタリア料理教室の会』報告

 

こんにちは。

 

 

花粉飛んでます・・・(汗)。

 

 

 

昨日の朝、いつものコンビニの駐車場にいた秋田犬のクマちゃん♡

 

 

 

 

 

昨日の『イタリア料理教室の会』のご報告です。

 

”ホキ美術館”併設のイタリアンレストラン”はなう”のシェフ・小島祥さんによるクッキング。

 

前回大好評にてリクエストにお応えしたイタリアンの料理教室。

家庭でできる美味しいイタリアンを作るコツとは?

あの”はなう”さんのお料理が自宅で作れるなんて嬉しいですね!

 

 

 

『自家製ジンジャーエール』

 

 

 

 

 

 

トニックウォーターで割る。

小島さん、小指立ってますよー。

 

 

(器:松浦香織さん)

 

 

『真鯛のカルパッチョ』

 

 

 

皿にニンニクの香りをつける

 

塩してオリーブオイルを

(器:宮内知子さん)

 

すぐに食べるのではなく、冷蔵庫で少し寝かせるとこんな感じ

食感にプリっ!が加わります。

(器:苫米地正樹さん)

 

エシャロットでドレッシングづくり

 

こんなデッカいマイユの粒マスタードの瓶、初めて見ました!

搬出作業に来たべっちーも料理教室に参加。

 

 

 

 

(器:高木浩二さん)

 

 

『ピクルス』

 

 

 

 

 

火を止め、ディルを加える

 

(器:加藤委さん)

 

 

『バジルペースト』

『リングイネ ジェノベーゼ』

 

 

松の実とオリーブオイルをミキサーにかけ

その後、バジルをたっぷり加え再びミキサーに。

オイルを加えて滑らかなペーストに。

 

 

 

パスタを5分ほど茹でた時点で

ジャガイモ、インゲンを加える。

 

 

茹で上がったパスタと野菜を

バジルペーストと和える。

バジルには火を入れない。

 

 

(器:キムホノさん)

 

(器:増田良平さん)

 

 

『豚肉のコトレッタ』

 

 

ヒレ肉の繊維方向を垂直に置いて叩いて広げる。

 

 

 

 

 

(器:苫米地正樹さん)

 

(器:宮内知子さん)

 

 

『バーチ ディ ダーマ(貴婦人のキス)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(器:サブロウさん)

 

 

お待ちかね!

全品、いただきます!

 

 

(器:下和弘さん、佐藤尚理さん、岡野里香さん、内田鋼一さん)

 

 

 

 

 

またまた来月も料理教室を予定しています!

 

次回は、3月27日(金)、

『伝統的なイタリアンパスタ実践教室』。

 

この会は、小島さんのデモンストレーションだけではなく、

パスタ3種を作るワークショップを行います。

各々作ったパスタはお持ち帰り。

それら3種のパスタに合うソース(レシピ付き)でいただきます。

 

そして4月27日(金)も小島さんのデモスタイルの料理教室を予定しています。

ご興味のある方は空けておいてくださいね。

 

これらのお知らせは改めて。

 

 

 

 

昨日、料理教室が終わった後、

7人で”ミナモ”さんでお茶しました。

 

 

 

 

 

 

今晩は、ワイン会。

飲むぞーーー!

 

 

 

ではでは。

 

 

 

コメント