キルトピン・ワークショップ中! & “saji”、山口マオ・玉木新雌2人展 続行中!

おはようございます。
今日は結構冷えこんでいますねぇ。
雨も降ったりやんだりしています。
昨夜は夫も娘も晩ごはんはいらないというので、
一人でいつもの“まつ井”へ。
今日はお好み焼きを食べずに、
ノンアルコールビールを片手に、
カウンターの隣に座っている常連さんと松井さんと
おしゃべりしながら食べました。
フキ。
家では面倒なのでなかなか自分では作りませんが、
やっぱり季節の旬の食材は美味しい。

カボチャとアボカドのヨーグルトサラダ、
牛肉の生姜焼き。
もう一品注文しようとしたら、
「あんまり食べたら太るよ~。」
と松井さんに制され、がまん。

さて、今日は、10時から
今月の4days-shop “saji”の鈴木寛代さんによる
キルトピンのワークショップの真っ最中です。
山梨からわざわざご参加いただいた方も・・・。
恐縮ですが、たくさん楽しんで帰っていただきたいです。
セッティングがとても美しい。
きっと寛代さんのお部屋って
こんなふうに整っているのでしょうね。


寛代さんの丁寧でわかりやすい解説により、
どんどん作り進めていきます。
今日は時間内にひとつ作って、
もう一つはおみやげ(宿題?)だそうです。
横から聞いていると、
金属のピンに糸を巻きつけていく作業、
この方法を覚えていると、
何か既製品で少し気に入らなかったり手を加えたかったりするときに、
役にたつみたいです。
ひとつのことから、他の何かに応用してやってみるのも楽しいものです。
寛代さん、東京・小平市から今朝早く出発。
電車の中で制作したりすることもあるそう。
今日は電車での長旅だったので、
かなりはかどったとのこと。
ギャラテン店内の気温、
私にはとても快適なのですが、
みなさん寒そうにされていることに気が付いた。
ひざ掛けと熱いお茶と暖房をつけました。(苦笑)
少しだけ、sajiの作品をご紹介しましょう。
ヘアゴム。

キルトピン。

アンクレット。

カメラストラップ。
いろいろなタイプがあります。

ポイントにボタンや色コード巻き。

短いストラップも。

山口マオさんの
うちわ、せんす。
木版画作品を“使える”のはうれしい。

玉木新雌さんのショール。
これは以前に買い求めたもので、
今日のように冷える日は、
ウール混のこの大判タイプが重宝します。

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント