テーブルセッティング準備 by 佐川久子さん

こんばんは。

昨日の夕方から冷え込んできましたね。
私はこれくらいが一番いい。
絶好調です♪

だが、今日もまた夜が来た・・・。(汗)

あ、一昨日、このブログやfacebookで呼びかけ、
いろんな方からお手伝いのメールをいただきました。
ありがたや~。
Iさん、Yさん、Cさん、Hさん、スタッフR、
ありがとうございました!!!

本日も、午前中から、スタッフHとずーっと作業。

月曜に終了した片瀬和弘さんのは一昨日返品。
大塚淳子さんのは今日なんとか返品できた。

来月始まる山岸厚夫さんと井内素さんの搬入された作品の
梱包材や個々の箱や段ボールなど
床に散乱していたものを
Hが次々と片づけていってくれた。

昼ごはんは、おなじみママキッチンのデリバリー。
保育園の園児や職員たちの給食と同じメニューの、
愛情こもった栄養バランスのとれたお弁当。
ありがたや~。

京都帰りのKさんが陣中見舞いにと、
中村藤吉”の抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを
持ってきてくださった。
ありがたや~。

底には甘さ控えめのあんこ、
白玉と濃いお茶のゼリーが埋まっている。
Hとペロっといただきました。

3時にHが帰ったあと、
3時の約束のあのヒトが来るまでの間、
ちょっと昼寝でもしてやろうかなぁと思った矢先、
ピンポ~ン。
明後日・明々後日の食事会でお世話になる
佐川久子さんが来られました。

土気の花屋さん“フルリール”に立ち寄り、
テーブルセッティングに一役買う花や枝ものを調達。

「いつ行っても、おもしろい花材がありますよねぇ。
 千葉でやっているのはもったいないくらい・・・。」
と佐川さん。

また、
「この花、きっとオモダさんも好きですよ。」
とフルリールMさんが予言(!)されたらしい花。
はい。好きです。
Mさん、私の好みをガッチリ把握されているのです。(笑)

まずはテーブルクロスを選ぶ。
山岸さんの二段重を基本に、
山岸さんと井内さんのいろいろな器をミックスして、
みな違うコーディネートにする。
あらかた決まったところで、花活け開始。

外が暗くなりかけたところで
まずはこんな感じでと終わる。
大人のシックな雰囲気です。
明日、これらの器を洗って拭いて、
元通りにセッティングする作業をする。

佐川さんが帰られ、
おやつにと持ってきてくださった
佐川さん特製キッシュ♪

温めようとトースターでちょっと焦がしてしまいましたが、
チョー美味しい!
ありがたや~。

行儀悪いけれど、今、コレ食べながら、
ブログを書いています。

さてさて、食事会のご予約状況ですが・・・。
29日の昼の部:満席(定員超過の15名)
29日の夜の部:少し空席があります
30日の昼の部:満席(ただし強いご要望があればあと3席増やせます)

なお、29日の夜の部の時間の変更をいたします。
当初、17:00~の予定でしたが、
お仕事帰りに間に合わないというお声数名。
よって、佐川さんと相談の結果、
18:00~20:30に変更いたしました。
万が一、その時間に間に合わない場合でも、
お席は確保しておきますので、お問い合わせくださいね。

佐川さん、明日は、パンのレッスン日だそうで、
それが終わってから徹夜で
食事会のパンの仕込みや料理の仕込みをしてくださるそうです。

私は体力温存のため、
明日は8時間は寝るつもりです。
佐川さん、ごめんなさい!

佐川さんからこんなことを言われた。
「よくブログで、和室で昼寝をしたって書いてあるけれど、
 ホントかなぁと思っていたんですよ。
 でも、何度も昼寝をしたという日があるので、
 オモダさん、ものすごく寝る人なんだとわかってきましたの。」

はい。
食べる・寝るが私の健康の基本でして・・・。
どちらが欠けてもダメなんです。
まぁ、どちらも人並み以上に確保しすぎなのですが。(苦笑)

まだまだやらなければならない雑務に追われております。(汗)

みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント