食事会 by 佐川久子さん

こんばんは。

今日は食事会でした。
お待ちかね、佐川久子さんのお料理を、
山岸厚夫さんと井内素さんの器でいただくという贅沢な会。

朝9時に店に来て、
掃除して、
そのうち佐川さんとアシスタントのNさん到着。

お二人は食事会の準備。
私はギャラリー側で、レイアウト。(汗)

佐川さん、睡眠2時間とのこと。

これらのパンを焼くのは並大抵ではない・・・。

手際のよい佐川さん&アシスタントNさん。
どんどん、料理ができてくる。

いよいよ始まりました♪
佐川さんによる本日のメニューの説明。

前菜の重
 しめサバの3色巻き
 蒸し鶏のネギソース添え
 チーズ、ペッパーサラミ、コルニションのピンチョス

パンの重
 ルヴァン バゲットのカナッペ2種
  ・マスカルポーネ・マンゴーとオレンジ
   胡椒風味のコンフィチュール、マスカット
  ・レモンはちみつとブラックオリーブマスタード、
   グリーンオリーブのタプナード、チコリ、
   ドライトマトのオイル漬け、ディル
 よもぎマフィン 白あん入り

 ルヴァン メランジェ(ウォルナッツ、カレンズ)
 

ご夫婦でいらした方に、
大きなお重でお二人分を盛り付け。

漆の盆とやきものの皿にも。

秋のフルーツサラダ
 ・クレソン、梨、柿、いちじく
  白ごま、玉ねぎのドレッシング

塩豚のカスレ
 ・豚
  豚ロース、豚バラ、ブロックベーコン、白いんげん、粗挽きソーセージ

椎茸のモッツァレラチーズ焼 バジル風味

最後に焼き菓子(コーヒーとウィスキーのケーキ)とコーヒー
写真を撮り忘れました。

改めて、山岸さんと井内さんの器が
料理を盛られてより素晴らしくなるのだと感じました。

今日は、佐川さんのパン教室の生徒さん方が多かったので、
いろいろ質問をされたり感想を言われたり、
にぎやかで盛り上がっていました。
長年、佐川さんの教室に通っておられる方が多い中、
いつも新鮮で美味しいパンや料理に感動しきり!
すばらしいです!

食事会の後、
みなさん、器のご注文やお買い上げをいただき、
若干暑かったのとお腹すいたので、
気もそぞろになりかけていましたが、
最後の力を振り絞って、プロ(!)として対応しました。
かなりオタオタしていましたが・・・。

一段落して、
待望のまかないタ~イム♪

まかないとは思えない美しい盛り付けと
おいしい料理とパン。

「あ~、シアワセ~。」
と何回言ったかわかりません。

スタッフのまかないにと、
スペシャルで作ってきてくださったマロンタルト。
昼の部にご参加のみなさん、ごめんなさい。
チョー美味しかったです。

昼の部にお出ししたコーヒー・ウィスキーケーキもいただいたのだ♪

ディスプレイ用として、
5種類のパンも焼いてきてくださいました。
うち、バケットとメランジェは食事会でもいただく。

まかないタイムでお尻に根が生えた。
もう立てない・・・。

スタッフHが帰宅し、
また佐川さんコンビはテキパキと作業を進める。
 

その横で、
ひとり「疲れた~」「しんどい~」を連発。
もっと疲れてしんどいのは、
佐川さんとアシスタントNさんとスタッフHなのに・・・。
4人の中で一番年上ということで、許されないだろうか。

スタッフY出勤。

こうして、夜の部に突入。(汗)

夜の部は、スパークリングワイン、赤ワインをお出しするので、
少しお料理も変更。

この缶、ステキだ。



中味はもっとステキ。
写真はボケボケですが、
コレ、超高級オイルサーディン。
かなりおいしかった。(缶から直接つまんでいただいた)

夜の部は、
昼と打って変わって少人数。
ゆったりオトナの雰囲気で。

ギャラリー側を暗めにして、
ムーディに。

佐川さんのご主人が、
ウクレレを披露してくださいました。

とてもしっとりと美しい演奏でした。

俗人間の私は、
ウクレレと言うと、
「あ~ん、やんなっちゃったぁ♪あ~あ~おどろいた♪」
あるいは、
「ボインは~、お父ちゃんのもんやないんやで~♪」
あるいは、
高木ブーさんの雷さん
くらいしか頭に浮かんできませんでした。
ウクレレっていいですねぇ。

壁の上からのアングルで撮ろうと
カメラだけニョキっと出てきて
ビックリの図。

・・・という訳で、
楽しい楽しい夜でした。

が、つっ、疲れた~・・・。
ノルマのブログ、達成しました。(汗)

明日は、山岸さんが福井からいらっしゃり、
食事会もあるので、
もう寝ます。

ヒロウコンパイ・・・・・。(撃沈)

おやすみなさい。

コメント