河上智美さんのアトリエ訪問@茨城 & “葉菜”のカレーランチ決定!

こんばんは。
今日は道の渋滞があり、ほとんど車の運転をしていたのですが、
暑くて車内は冷房ガンガン効かせて走りました。
本日、二つの目的があり、
朝から出かけましたが、
国道16号線が相変わらず激混みで予定を大幅に過ぎて
ランチを予約していた場所に着きました。
10年ぶりくらいでしょうか。
茨城県守谷にある“スパイスガーデン”。
ベーカリーレストランです。
離れの部屋が新たにできていて、そちらに通されました。
竹林が広がるガラス張りの建物。



時間がなかったので、早めに出してもらえるようわがままを言い、
どんどん食べた。
デザートを撮り忘れました。
公私ともにお世話になっている松岡信夫さんの鉄の作品がいくつか置かれていました。
守谷の懐石・“横瀬”にもダメ元で電話してみたが、
やはり予約とれず。何度もフラれている。
2か月ほど前に予約がいっぱいになるらしく、
以前、松岡さんの奥さまに連れて行ってもらったきり。
時間がおしまくって、
今日の第一目的地・常総市にあるガラス作家・河上智美さんのアトリエへ。
レトロな雰囲気のあるガラス作品。
近いうちにギャラテン企画展でお目見えします♪

今日の陽気で、すでに炉のあるアトリエは暑かった・・・。
ガラス作家さんって、大変です。
炉の火は24時間ずーっと絶やさないのです。
だからあまり外出もできないし、
停電時は大変だし、
光熱費はかかるし、
設備もお金がかかるし、
夏は暑いし・・・。
ガラスの展覧会は夏場が多いので、
おのずと春から夏の暑い時期に一番忙しく、
1200℃とかの高温の炉の前で作業することになります。
ソンケイ・・・。

打ち合わせが終わり、
まだ4時前だったので、
つくばか龍ヶ崎に行こうかと思いましたが、
どちらも片道40分はかかるので断念。
千葉方面に帰るのに、野田を通るので、
久しぶりにフラココにお茶しに行こうとスマホで検索。
3時半オーダーストップとわかりこちらも断念。
ちょっと早いけど、渋滞も見込んでゆっくりと
次なる目的地の千葉・勝田台へ向かう。
実は先日、ギャラテンに、
茂原のカフェ“シンパカフェ”のお二人が来てくださり、
美味しいカレーのお店を知らないか尋ねてこのお店を教えていただいた。
葉菜”。
まずは素性を明かさず、ふつうにオーダーし、
南インドのカレーセットをいただきました。
今、巷では、南インド料理が大ブレイクしているのだそうです。
5種類のカレーを味わう。
チキンのペッパーたっぷりカレーと豆たっぷりダルカレーが特に美味しかった。

早速、シェフの吉田さんに自己紹介をし、
「今日は偵察に来たんです。」と切り出しました。
吉田さん、「はぁ?」というリアクション。
ギャラテンでのカレーランチをお願いできないか直談判しました。
いろいろ話をして、
「なんかおもしろそうだからやってみます。」と快諾してくださいました。
・・・で、いつの?と言うと・・・。
来月です。(苦笑)
目先のことがまだまだ決まっていないのです。(汗)
明日、来月のフライヤー原稿を作ります。(汗汗)
吉田さん、受けてくださってよかった。(汗汗汗)
店には、先月と今月のカレーランチでお世話になったシタールの増田さん方主宰のLOVE Indiaのポスターが。
吉田さんもそのイベントに参加されたことがあるそうです。
というわけで、来月は、
ベジ:ダル(豆)カレー
ノンベジ:トマトチキンカレー
の2種のセットでお出しします。
どうぞお楽しみに!
さてさて、昨日、
都内のイベントに出展していた横道佑器さん。
そう。今年1月の“生きとし生けるもの2展”でお世話になった彼です。
私がおサルが好きだと言っていたのを覚えていてくれ、
新作のピンクのおサルを見せるため、わざわざギャラテンに来てくださいました。
ありがたや~。
佑器さんの編みぐるみパペット、
造形、配色、キャラクター、
改めてすごい作品力だと思います。
今年は活躍の場が増えそうです。
心から応援します。


明日こそ、来月のフライヤー原稿を完成させなければ・・・。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント