新入荷!  安藤雅信さんと横山拓也さんの作品

こんにちは。

今日はシトシト雨が降っています。
季節外れの台風がきているとか。
今晩は関東も大荒れですかね。

今日のカフェスタッフMさんが、
またまた私のランチを作ってきてくれました。

リュスティックのパンに、グリルした夏野菜とハムがサンド。
それから冷たいコーンスープ。

このままウチのカフェのランチメニューに加えたいほどです。

美味しかった。

ここ最近、入荷された作品をご紹介しましょう。

まずは、安藤雅信さんのマグカップ。
取っ手がなくて同じデザインのカップもあります。
薄づくりで、先っぽがピっととがっているので、
コーヒーなどを飲んだりする以外にも、
ドレッシングやツユなどを注ぐ片口のようにも使えて重宝します。

直径5センチほどの皿。
何かと便利な豆皿です。

次は、横山拓也さんのカップ。
これは蕎麦チョコのような直線的な側面と、
口縁のピリっとしたラインのコントラストがよい。
貫入もいい感じで入っていて、
使うほどにアジが出てきます。

6~7寸の皿。
周りが少し立ち上がっているので、水分を含んだ料理も盛れます。
真ん丸ではなく、微妙にゆがんだ形と肌の質感がよい。
盛り映えする器です。

桐谷増子さんの銅版画展、開催中です。

今回展開の作品で、私のベスト3を発表します。

1.“morning”

元気が出そう。
朝と言えば、ウォーキングでも読書でもなく、ごはんだな。

2.“M・L”

最初、リストのこのタイトルを見たとき、「ん?」と思った。
「なんですか、コレ?」と桐谷さんに尋ねたら、
「実物を見てください。」と言われた。
へ~、なるほどねぇ。

3.“ゆうげのしたく”

お玉やしゃもじが素朴だ。
何とも言えない雰囲気が醸し出されていますね。

あ、昨日、西千葉の“画廊椿”さんに行ってきました。
藤代裕さんのオブジェ展。
藤代さんの作品、大好きです。
桐谷さんともご友人です。

大きな台風が来て、
各地に被害が出ませんように・・・。

では、また明日。

コメント