『楽園としての芸術』展と『菱田春草』展を観た & ・・・からの、泥酔(汗)

こんにちは。
昨日、ブログ更新できませんでした。
お察しのとおり、午前様です。(汗)
夜、都内で呑み会の予定があったので、
かねてから観たかった展覧会のため、東京都美術館に行ってきました。
上野公園の広いこと広いこと。
かなり遠回りしたようで、日頃の3年分くらい歩いた。(汗)

楽園としての芸術』展。

そして、竹橋まで移動し、国立近代美術館へ。
『菱田春草』展を観ました。
見応えのある常設展と、
’60~’70年代の印刷物の展示も同時開催。
個人的には、春草展より、印刷展がとてもおもしろかった。

呑み会は7時から。
高校の同級生15人で。
L.A.在住のTと、大阪在住の二人のKくんとSくんが東京上陸ということで集まった。
Tが昨日の3時に成田に着き、リムジンバスで東京駅前のホテルにチェックインしたあと、
「方向音痴だからお茶したあと一緒に呑み屋に連れて行って。」と言われるが、私も年季の入った方向音痴だし・・・。(汗)
で、近代美術館の研究員であるIちゃんに連れて行ってもらおうと、美術館に集合したというわけです。
が、飛行機がかなり遅れ、6時半にTが来て、10分で春草展を観て、
そこからタクシーに乗って神田へ。
運転手さん、スマホやら i Padやらを駆使してナビ機能を使うも、
結局変な場所で降ろされた。
神田駅改札前のコンビニで、『ウコンの力』を買い、
50オーバーの3人が腰に手をあて、一気飲みする。
Tと私は、Iちゃんの先導の元、ヘラヘラと歩く。
店について、生ビールで乾杯した。
少し経って、高校時チョー美男子だった(今も健在!)Tくんが来る。
オトナになってから初めて会うTくん。
一気にテンション急上昇↑↑↑
「オトコマエのT、イェーイ☆」とひとり拍手する。
腹筋をさわらせてもらい、
「ウォーー、オトコマエ!」と喜ぶ。
隣で日本酒をお酌してくれる。
何度も言いますが、オトコマエがお酌をしてくれるのだから、そりゃ、酒がすすみます。
・・・・・と、ここまではよかった。(汗)
そのあとの記憶が全くない。
でも、神田からどうやって帰ってこれたのかが不思議なくらい、
きちんと帰宅した。
玄関から入ってきた私はベロンベロンだったと夫が言う。
無意識のうちにコンタクトレンズを外し、顔を洗って、布団に入る。
で、「スマホがない・・・。」とつぶやいたらしい。
「スマホを誰かに悪用されたりしたらどうするんだ!」
「すぐに店に電話して探してもらわないと!」
「いろんな人に迷惑かかるぞ!」
と夫に厳しく言われながらもナマ返事して寝ようとする私は叩き起こされ、
まずパソコンを開いたら、facebookで、呑み会で隣に座っていたOくんから、
「スマホと展覧会の図録と扇子を預かってる。」というメッセージがあった。
たすかったー!
で、爆睡した。
今日午後、浦安まで車を飛ばし、Oくんからスマホなどをもらった。
昨日、忽然と私がいなくなりみんなで心配してくれていたらしい。
前回の呑み会で、終電がなくなり、カラオケ屋で徹夜した後、
翌日、翌々日、翌々々日、アタマとカラダが使い物にならなかったことをふまえて、
昨日は「絶対帰る!」というスローガンで臨んだ。
次回は「オトコマエが来てもうわつかない!」をスローガンに臨むことにしよう。(苦笑)
はい。今日、6時から呑み会につき、今から出かけます。(汗)
オトコマエがいませんように・・・。(苦笑)
ではでは。
 

コメント