ウエダキヨアキ(陶・絵)・TinyKnots(ギャッベ・キリム)2人展あと3日 & “羊”

こんにちは。
今日は寒いですね。
「オモダさんは寒いのが好きなのよね。」とか
「寒いのは得意なんでしょ。」とかよく言われます。
いえいえ、寒いのが好きなわけではなく、暑いよりはマシだということでして・・・。(苦笑)
気温18℃、湿度30%くらいが私にとって一番快適な環境です。
まあ、それにしても、ほとんどどこへ行くにも車なので、
コートを着ることが少なく、
夜帰宅の際、薄着で駐車場に行くのは結構寒いです。
“element”展、
ウエダキヨアキ(陶・絵)・TinyKnots(ギャッベ・キリム)2人展は、
今日を含めてあと3日で終了します。
ぜひご高覧くださいませ。


さて、今年は未年ですね。
“羊”についてちょっと・・・。
TinyKnotsの神戸さんは、少し前に羊の原毛に触れる機会があり、
その中でいろいろ感じられたことを伺いました。
以下、神戸さん談。
 

5千年も前から人間と付き合ってきた羊。

日本は羊毛輸入の世界一(だった)らしい。

羊毛の優れた特性は人間の暮らしに役に立っているなど、

改めて羊毛という素材を見直すのも良いかもです。

 

もう一つ、

今回原毛を扱って思ったのですが、

個体によってずいぶんと毛の質が違います。

そうなると、毛の特徴を知って織るだけでもずいぶんと個性的なものとなります。

色とか脂の具合とか太さ、ハリ、カールの具合とか…

多分、売るために作られたギャッベの材料はどこのものかわからないし、

また、生産性の良い均質化された毛糸なのだと思います。

つまり、それだけで無個性、見た目もどこかよそよそしい感じ。

 

また、得られたもの(自然の恵み)をなるべく無駄にしないよう、

丁寧に選り分けて使い切る。

それは目的に合わないものはすぐに捨て去る現代的な生活を送る人々とは

対極の生き方のような気がします。
明日は kiredo kitchenの日。
12:00~、13:30~ともに、まだ少しずつお席があります。
定員になった段階で受付を締め切らせていただきますので、
ご興味のある方はお早めにご予約くださいね。
ついこの前、年越し蕎麦を食べたと思ったら、
もう約一か月も経ってしまいました。(汗)
で、来月のフライヤーがいまだできておらず。(汗汗)
忙しくてやらなければならないことに追われてせっぱつまっている時に限って、
逃避癖なのか、楽しいことを考えようとしてしまいます。
昨日なんて、“ワイン会”が楽しいのだから、“日本酒の会”も楽しいはず。
ワイン会は“はなう”さんでできるから、
日本酒の会をギャラテンでやるとしたら・・・。
なんて、いろいろ想像をふくらませてしまい、
コラムの文章を考えようとするアタマに邪心がまとわりついてきてしまいます。
なんとか今日中には・・・。
今、サンフランシスコにいる三笘修さんにもコラムの文章の校正をしてもらうべく、
パパっと自分で時差の計算をしたものが、全然違っていた。(汗)
ヤバい。今、もう午後6時半だ。
三笘さんが寝る前までになんとか!(汗汗)

さっき出勤してくるとき、車のラジオから流れていた曲が好きだなぁと思い、
アーティスト名も曲名もわからなかったので、
そうだ!こういう時こそ“Siri”機能を使ってみようと思った。
スマホに向かって話すと、すぐにその音声を認識して、質問に答えたり検索したりしてくれるというもの。
誰もいないし、スマホに向かって、覚えているメロディを口ずさんでみた。
そしたら、「ててててててててて・・・」と表示が出ていて、
「なんのことだかわかりません。」という答えが返ってきた。(汗)
確かに、歌詞がわからないので、「ててて~て、てってってて~て♪」と口ずさんだ。
言葉を認識しないのはわかる。
メロディは認識しないの?
ちょっと情けない。人に聞かれていなくてよかった。(苦笑)
では、楽しい休日の午後をお過ごしくださいませ。
 

コメント