土鍋・銅鍋を使った調理の実例ご紹介 & 昨日の『土鍋スウィーツの会』報告

こんにちは。
今朝は冷え込みましたね。
7時半頃起きたら、気温が3℃でした。
こう寒くなってくると温かいものが食べたくなってきますね。
ウチでは毎週末、鍋物を食べています。
カンタンだし温まるしいろんな食材がたくさん摂れる。
ついつい食べ過ぎてしまいますが・・・。(汗)
“VIVA☆NABE2”展も終盤です。
今日は今回出展の鍋をお買いになった方の調理の実例をご紹介します。
先日、少しだけ追加入荷の大谷哲也さんの平鍋。
今回、この大谷鍋、大人気です。

おなじみkiredoの栗田さん。
ドーフィノワ(ジャガイモのグラタン)、栗田流でトレビスが入っています。
美味しそう・・・。



こちら、4人の息子たちの元気いっぱいママのKさん。
杏のコンポート。
この翌日、この杏を使ってタルトにしたものをいただきました。
美味しかったです。
また、長ネギとミョウガのペペロンチーノや鯖の味噌煮も。
K家の息子たちの運動神経の良さと体力は母の愛情たっぷりの料理が源だ。


こちら本家本元の大谷家の食卓から。
さすが!






そして、先日、田中千絵さんの銅鍋をお求めのNさん。
その日の夜、しゃぶしゃぶを楽しまれたそうです。
熱伝導がよいのでしゃぶしゃぶがより美味しくなったことでしょう。

さて、昨日は奇数月にスウィーツの提供でお世話になっている
近田美穂さんによる『土鍋スウィーツの会』
22名のご参加でカフェスペースはギッチリ。
火を使っているのと人の熱気で暑くて大汗をかく。
中学生の女の子も熱心に受講されていました。


土鍋に張ったお湯が沸騰したら火を止め蓋をして余熱だけで固めるプリン。
こんなに簡単なのに、スがたたずなめらかなプリンになります。
このでっかいプリンをひとりで食べてみたい・・・。

プリンが蒸されたら、氷入りのバットで冷やす。
粉糖をたくさん振り入れ、カンカンに熱くなった鉄のコテをおしつけキャラメリゼ。
バーナーで焼くのもよいですが、この原始的なのがおもしろい。

タルトタタンのためのキャラメリゼ。
銅鍋は熱のまわりが均一なので、こういう作業には力を発揮。
キャラメル状になったら火からおろしバターを加える。

プチ土鍋の底にキャラメルを敷いて
紅玉リンゴをこれでもかと詰め込む。
これでオーブンに投入。
途中、リンゴを反転させ、さらにオーブンへ。

こちらは抹茶とサツマイモの蒸しパン。
蓋を開けた瞬間の感動大!

クレープシュゼット。
鍋にバターをまわし、カスタードを塗ったクレープを4つ折りにし、
鍋に重ねておいていき、オレンジ果汁を注ぎ、グランマルニエを加える。
オレンジ果肉も入れ、グツグツしたらできあがり。

長らくオーブンで焼きに焼かれたリンゴ。
今日は時間の都合上、近田さんがある程度仕込んできたものをオーブンで仕上げました。
本来、タルト生地をかぶせて再度焼くのですが、ここまででタイムオーバー。

ジャズピアニストのケイコボルジェゾンさんも
前のめりでガッツリ受講されていました。
コンサートで世界中をとびまわり、いろいろな国の料理を研究しておられるのだそう。
来月8日の『ロデヴとシュトーレンの会』のご予約をいただいた。
3月までは日本にいらっしゃり、特急列車を使えば麻布から大網まで1時間で来られるのでOKとのこと。
みなさんにケイコさんの迫力ある歌声を聴いていただきたいものだ。
昨日はスタッフH以外のスタッフの都合が悪く、
学校休みの娘を駆り出し手伝ってもらいました。
娘が粗相をしてはいかんと私が気を遣いつつ指示を出していましたが、
序盤にて、一番役立たずなのが自分だと気が付いた。(汗)
会が終わって営業時間になり、やっと一段落した時に、
3人で昼ごはんとデモで作った残りのスウィーツをいただく。
娘に「今度プリン作って~。」と言ったら「自分で作りなよ。」と言われた。(苦笑)
こちら長谷園のプチ土鍋。
カフェでクレープシュゼット、
昨日の会でタルトタタン、
また、これをお買いになった方からは、
茶わん蒸しやプリンを作ったというご報告もあり。
アヒージョやチョコフォンデュ、バターコーン、オニオングラタンスープなど、
バリエーション豊かに活躍しそうなアイテムです。
また、この鍋、写真の白、薄グリーンのほかにも、
飴色、オレンジ、黒、イエローもあります。
1944円という安さもうれしい。
今後、ギャラテンのカフェでも、
美味しいぜんざいを開発しこのプチ鍋で提供する予定です♪

昨日は朝からバタバタとし、長ーい一日でした。(汗)
どうも疲れがとれません。
一昨日の閉店後、まーさんのところに駆け込んだ。
ベッドにうつ伏せになってマッサージが始まって秒殺。
「仰向けになってください。」の声にビクっとして起きる。
仰向けになってこれまた秒殺。
「は~、気持ちいい♪」と覚えているのは最初の10秒くらい。
あとは寝てしまって記憶がないのももったいない気がする・・・。(苦笑)
明日はkiredo kitchenです。
栗田さん曰く、
「11月は年間で最も野菜が多い月なのかもしれませんね。
 たっくさんの種類の野菜をもっていきます!
 野菜も一昨日の初霜でさらに美味しくなっています。」とのこと。
まだお席はありますので、ぜひご賞味くださいね。
先月の様子→
お席が埋まり次第終了です。ご予約いただくことをお勧めします。

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント